スノーボード用語集(5)ら~わ行

雑談

こんにちは!
スノーボードスクール「ヨコノリ少年団」団長の松井克師です
今日はスノーボード用語をご紹介します
コーチ達と話していて「解らない」と思った言葉ありませんか?
そんな時にココを見れば即解決です!
(もちろんその場で聞いてくれてもOKです笑)
きちんとした用語の他にも、僕らが良く使うスラング的な言葉も紹介します
※スラングの中には僕らだけが使っている方言的な物もあるかもしれません…他の人に使って通じなかったらゴメンなさい

あ~か行】【さ~た行】【な~は行】【ま~や行】【ら~わ行

ら行(ら~ろ)

ランディング(キッカーで)
キッカーの着地部分の事、衝撃を少なくするために斜度を付けて怪我防止に役立っています
一般的にはランディングはある程度以上の斜度があって距離が長い方が安全なキッカーと言えます
また、着地する事そのものを「ランディングする」とも言います
例)テーブル落ちしない様にしっかりとランディングまで飛ぼう

リカバリー(リカバー)
ジャンプやグラトリの着地等でバランスを崩した時、転ばずに体勢を立てなおす事
例)ナイスリカバー

リップ(キッカーで)
キッカーの抜け部分の先端の事

ルーティーン
スロープやパイプでの技の組み合わせ・流れの事

レイト
キッカーやグラトリで前半は技を制御して後半一気に技を出す事
スピンであれば前半はタメを作って後半一気に回す感じ
例)レイト気味に回してきたねー

レール
パーク内にあるアイテムで鉄パイプ状の台の上を滑ります
街の中にある手摺の事は「ストリートレール」と言ったりします

レインボー
レールの形状のひとつ
文字通り虹の様に半円状の形をしています(上級者向きです)

レギュラー(レギュラースタンス)
左足が前で滑る事が普通の状態の事。反対語は「グーフィー」
右利き左利きの様な感じで、一般的にはレギュラーの人が多いです

ロッカー
ボードを平地に置いた時に中央付近が接地、ノーズとテールにすきまが出来る板の形状の事
パウダーやグラトリ向き、逆にジャンプやカービングは不向きです
詳しくは過去ブログ「板の選び方」を参照してください

ロデオ(ロデオフリップ)
フロントサイド(横回転)とバックフリップ(縦回転)を混ぜた軸で回す技

ワン
ワンエイティ(180°)の略
バックサイドあれば「バックワン」や「ビーワン」と言われる事が多いです

ワンフット
片足だけバインを着けた状態で滑ったり技をしたりする事
リフトに乗る時はいつもワンフットという事になります

ワンメイク
キッカー等で技をする事
キッカーの大会を「ワンメイクコンテスト」と言ったりもします

ワンローテーション
ジャンプの時に180+180という感じで360回すのではなく
抜けの速度のまま一定の速度でスムーズに回転し続けるスピン
例)BS720、綺麗なワンモーションで決めてきました!

それでは今日はこのへんで
スノーボード用語やスラングが解るとスノーボードの会話がめっちゃ楽しくなります

その他の言葉は以下リンクからどうぞー

あ~か行】【さ~た行】【な~は行】【ま~や行】【ら~わ行


コメント

タイトルとURLをコピーしました