スノーボード用語集(3)な~は行

雑談

こんにちは!
スノーボードスクール「ヨコノリ少年団」団長の松井克師です
今日はスノーボード用語をご紹介します
コーチ達と話していて「解らない」と思った言葉ありませんか?
そんな時にココを見れば即解決です!
(もちろんその場で聞いてくれてもOKです笑)
きちんとした用語の他にも、僕らが良く使うスラング的な言葉も紹介します
※スラングの中には僕らだけが使っている方言的な物もあるかもしれません…他の人に使って通じなかったらゴメンなさい

あ~か行】【さ~た行】【な~は行】【ま~や行】【ら~わ行

な行(な~の)

ナイン
ナインハンドレッド(900°)の略。
文字通り横方向に2回転半して着地する技です
回転方向(バックサイド、フロントサイド等)を付けて言うことが多いですね
例)とうとうフロントナイン出来るようになったー!

ねている(キッカーに対して)
キッカーのリップ形状が平坦に近い場合に使います、「ねてる」「ねる」とも言います
反対語は「アップ」
例)キッカーの形が変わってちょっとねてる感じになったよ

ナチュラル
バックカントリーエリアの事、またはバックカントリーを滑る事
例)ナチュラルでB360立ったー!

ノーズ
ボードの先端部分の総称
ジャンプの時にここをつかむとノーズグラブという技になります
例)パウダーでノーズ刺さって転んでしまった

ノーリー
オーリーの反対、後足を先に引き上げてボードを曲げ
ボードが真っすぐに戻ろうとする反発力を使って前足を蹴ってジャンプをします
主にグラトリで使う事が多いと思います
例)グラトリはノーリーのスリーが得意です

は行(は~ほ)

ハイク(ハイクアップ)
リフト等を使わずに自分の足で登って滑る事を言います
キッカーを集中的に練習する場合や、リフトの無いバックカントリーで滑る時にハイクします
例)今日は気合入れてキッカーハイクで練習するわ

パイプ(ハーフパイプ)
文字通りパイプを半分に切ったような形に造成したコースの事です
オリンピック種目として有名ですね

バイン(バインディング、ビンディング)
ブーツを板にこてこていするいする為の金具を指します
詳しくは過去ブログ「バインの選び方」をご覧下さい

ハイバック
バインで足首~ふくらはぎを支える部分の事をハイバックと言います
向きや角度を変える事が出来ます

パウダー(パウダースノー)
水分の少ないサラサラの新雪が降ったままの状態
パウダーを滑る時はやや後傾で滑るようにしましょう
例)明日はパウダーっぽいから早めにスキー場行こう!

バックカントリー
スキー場でない未整備の山を滑る事を指します
怪我や遭難のリスクがありますので初心者にはオススメしません

バックサイド(スピンで)
ジャンプやグラトリの時に進行方向に対して体の背面側に回す技の事
レギュラーだと右回転の事を指します。類義語に「ブラインド」
例)バックファイブ(バックサイド540°の略称)

ビー
バックサイドの略称
バックサイドワンエイティ→ビーワン(B180)という風に言います
例)そろそろビーセブン(B720)練習したいなぁ

ビッグエア
キッカーを使ってジャンプの難易度や高さ、スタイルを競う競技。類義語に「ワンメイク」
「X-GAMES」や「AIR+STYLE」等の大会が有名ですね

ヒールサイド
かかと側の事全般を指します
かかと側にターンする事は「ヒールサイドターン」
かかと側のエッジは「ヒール(サイド)エッジ」という風にさまざまな使い方があります

ヒール抜け
キッカー等ジャンプの時にかかと側に荷重しながら抜ける事
主にフロントサイドスピンの時に使います

ピステン
圧雪車の事、圧雪車でならされた綺麗な斜面を「ピステンバーン」と言います

ビタ着
キッカーやバックカントリーのジャンプでピンポイントに着地がキマる事
文字通り「ビタっと着地」の略だと思います

ファイブ
ファイブフォーティ(540°)の略。
文字通り横方向に1回転半して着地する技です
回転方向(バックサイド、フロントサイド等)を付けて言うことが多いです
例)やっぱりフロントファイブは苦手だなぁ…

フェイキー
普段とは逆向きのスタンスで滑る事。類義語に「スイッチ」
(レギュラーの人は右足を前に、グーフィーの人は左足を前にして滑る事を言います)
例)キッカーで540するとフェイキー着地になります

ブラインド着地
BS180、FS360、BS540等最後の半回転の時に身体が後ろ向きになる為
着地の目線が進行方向を向かない事

フラット着地
キッカーやバックカントリーで平坦な所に着地してしまう事
キッカーではランディングを超えてフラット着地するのはとても危険ですので注意しましょう

フロント
ジャンプやグラトリの時に進行方向に対して体の正面側に回す技の事
レギュラーだと左回転の事を指します。類義語に「オープンサイド」「オープン」
例)フロントのスリー(フロントサイド360°の略称)

フリップ
縦回転の技の総称です
後ろ側に1回転すると「バックフリップ」、前側だと「フロントフリップ」です

フリースタイル
一般的なターン中心のスノーボードではなくジャンプやグラトリなど様々な滑り方をする事をフリースタイルと言います
まさにヨコノリ少年団ではフリースタイルスノーボードを教えています

フレックス
ボードの真ん中部分を押し曲げた時の反発力の事を指します
フレックスが強い(硬い)とオーリーの高さが出ますが脚力が必要です
プロ仕様の板ほど硬い傾向があります

ベンチレーション
ウエアの脇や横についているジッパーやメッシュ部分の事
外気を入れ体感温度を調節できます

ポーク
ジャンプの最中に足を突き出す(伸ばす)事でスタイリッシュな形を作る事
類義語に「刺す」

ボーダークロス
スキー場にジャンプやバンク、ウェーブなどを配したサーキットの様なコースを作り
数人が同時にスタートして順位を競う競技
オリンピック種目になっています

ホットワックス
スノーボードをより滑る易くするために塗るワックス
なかでもアイロンで溶かしながらソールに染み込ませるタイプのワックスです
詳しくは過去ブログ「ワックス(WAX)のかけ方 【かんたん編】」をご覧下さい

ボトム
キッカーのアプローチの底の部分やハーフパイプの底の部分をボトムと言います
例)ボトムでつぶされない様にしよう

今日はこのへんで
スノーボード用語やスラングが解るとスノーボードの会話がめっちゃ楽しくなります

その他の言葉は以下リンクからどうぞー

あ~か行】【さ~た行】【な~は行】【ま~や行】【ら~わ行

コメント

タイトルとURLをコピーしました