スノーボード用語集(4)ま~や行

雑談

こんにちは!
スノーボードスクール「ヨコノリ少年団」団長の松井克師です
今日はスノーボード用語をご紹介します
コーチ達と話していて「解らない」と思った言葉ありませんか?
そんな時にココを見れば即解決です!
(もちろんその場で聞いてくれてもOKです笑)
きちんとした用語の他にも、僕らが良く使うスラング的な言葉も紹介します
※スラングの中には僕らだけが使っている方言的な物もあるかもしれません…他の人に使って通じなかったらゴメンなさい

あ~か行】【さ~た行】【な~は行】【ま~や行】【ら~わ行

ま行(ま~も)

まくられる
キッカーを抜ける時に後傾になり過ぎるなどしてボードが先に抜け
背中や頭が下になってしまった状態
背中や頭から着地になるので危険です。注意しましょう
例)あーっまくられたー!大丈夫かな…

マッシュ
主にバックカントリーで岩や木などに雪が積もってキノコの様な形状になっている事
例)あそこのマッシュに当て込んでみるわ

マニュアル
ボードのノーズ(もしくはテール)だけに乗りながら滑る事
二輪車でいうウイリーの様な形で滑る感じです
グラトリで使う事が多いですね

ミュート(グラブ)
ジャンプの時に進行方向に対して前側の手(レギュラーだと左手)でトゥサイド側のエッジを掴む技の事です
必ず両足のつま先の間のエッジを掴むようにしましょう
例)次はバックスリーのミュートにチャレンジ

メイク
ジャンプやジブなどの技を成功させる事を言います。類義語に「立つ」
「メイクる」や「メイクった」など様々な言い方があります
例)とうとうダブルコーク メイクったー!

メランコリー(グラブ)
ジャンプの時に進行方向に対して前側の手(レギュラーだと左手)でヒールサイド側のエッジを掴む技の事です。メランとも言います
必ず両足のビンディングとビンディングの間のエッジを掴むようにしましょう
例)インディの次はメランに挑戦してみよう

や行(や~よ)

有効エッジ
ボードにぐるっと一周しているエッジの中で実際に滑る時に使っている(雪面に接している)エッジの事

今日はこのへんで
スノーボード用語やスラングが解るとスノーボードの会話がめっちゃ楽しくなります

その他の言葉は以下リンクからどうぞー

あ~か行】【さ~た行】【な~は行】【ま~や行】【ら~わ行

コメント

タイトルとURLをコピーしました